皆がよく間違う問題! | 鳥越塾長が自ら執筆する得点アップコラムなどを掲載 | 笠岡市で運営する学習塾・笠岡個別指導塾とりゼミ
笠岡個別指導塾とりゼミ

皆がよく間違う問題!

体験授業申し込み 資料請求

皆がよく間違う問題!

皆がよく間違う問題!

2023/06/07

期末テストが月末にある学校が多いですね。とりゼミの生徒さんたちも、期末テストに向けて苦手問題に取り組み始めています。

そんな中、問題を見ていると今回のテスト範囲の中に、入試の問題の中でもよく見かけて、しかも皆さんの間違いが多い問題が、多数含まれていることに気づきました。

そこで、今回は入試にどの問題がよく出るのか、をお伝えし、解説もしたいと思います。まずは、数学から。

数学は毎年、大問が5つ出題されます。なかでも大問1は幅広い分野から基礎の問題が出ます。大問が5つもだされて45分しかテスト時間がないので、平均すると大問1つにつき9分しか使える時間がありませんが、大問1は10問あるので、1問を1分以内に解いてください。出来なかったら、大問2以降の文章問題で、配点が多く、しかも難しい問題にかけられる時間が短くなりますよ。もしかしたら、最後の問題までたどり着けないなんてことも、、、、

ともかく、焦らず急ぐ!!これしかありません。問題をみたらすぐに解き始めないといけない状況ですが、今日の2つの問題などは似ていますが全然違う問題なので気を付けてください。

では、まずは自分で解いて、答えまで出してみましょう。

解説はまた明日ご覧ください。​​​​​​

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。