集中力が大事!!

お問い合わせはこちら 求人応募はこちら

集中力が大事!!

集中力が大事!!

2021/09/05

勉強するのに集中力はかかせません。

短時間で集中して勉強するほうが、長時間ダラダラ勉強するより内容が身につくからです。

また、部活やほかの習い事もやっている中学生にとっては、時間の使い方はとても大事です。

勉強や宿題はできるだけ集中して短時間で終わらせ、他なことに時間を使いたいでしょう。

では集中して勉強するためには、どうしたらよいか?集中力の出し方は?ですが、

私は研究者ではないので、10年にも及ばない家庭教師と塾講師との経験に基づく話ですが、

塾に通い始めるくらいの年齢に達しているお子様の性格を変えることは難しく、集中力を

身に着けさせるということも難しいと思われます。

では、諦めるしかないのかというと、周囲の環境を整えることで集中力を引き出すことができます。

具体的に何をすればよいかというと、

①静かな環境を整える。

 当たり前ですが、落ち着いて勉強できるように、静かで騒音の無い環境が必要です。

②照明が明るく、部屋の色味も明るい。

 次に、字などがよく見えるように、十分に明るい部屋を用意しましょう。

 家具などの色味も、赤や黄色の明るいものにすれば眠気もなくなります。

③快適な温度にする

 これは、個人の住宅のほうがやりやすいのですが、生徒さんが眠くなく、不快でない温度を整えてあげてください。塾などの集団ではなかなか難しいことですが、ご家庭なら簡単なはずです。

④においも気をつけよう

 これは、塾などしているとたまに生徒様から言いにくそうにしながら言われることですが、匂いにも気を付けましょう。タバコを吸わない先生が増えたので、以前より減ったかもしれませんが、子供さんはにおいに敏感です。香水などもつけない、先生も部屋も無臭になるように気を付けましょう。

⑤そもそも片付いているのか

 いろいろ書きましたが、最後にもう一度、勉強するのに不要な物や、ゲームや漫画などが目に入らないようになっているか確認しましょう。携帯ももちろん禁止です。

以上の環境が整っていれば集中力の無い生徒さんでも勉強に身が入るはずです。

まずは一緒に部屋の片づけからやってみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。