塾選びのポイント!④ | 鳥越塾長が自ら執筆する得点アップコラムなどを掲載 | 笠岡市で運営する学習塾・笠岡個別指導塾とりゼミ
笠岡個別指導塾とりゼミ

塾選びのポイント!④

体験授業申し込み 資料請求

塾選びのポイント!③塾の方針!目指すもの!

塾選びのポイント!③塾の方針!目指すもの!

2021/09/10

昨日に続き、「塾選びのPoint]についてです。

もちろん、塾も商売の一つなので、先生たちのお給与や、ボーナスなども必要ですし、利益を出すことも必要だと思います。

私は個人の塾を経営していますが、大手FC塾の説明会などにもたくさん足は運びました。

中にはスタートするためには1600万円必要だと言われてびっくりしたこともあります。

さらに毎月高額のロイヤリティが必要だと言われたときは、さすがにもうけすぎなのではないかともおもいました。

やはり、私塾とはいえ教育なので、先生方にはお金以上の働く理由を持っていてほしいと思います。

塾としての方針は何なのか、目指すところはどこなのかを、入塾面談の時などに聞いてみてはいかがでしょうか?

とりゼミをの方針は「地方でも都市部と同じ水準の教育の場を提供すること」目指すところは「勉強することが楽しく感じられ、勉強を頑張る姿がカッコよくみられるようにすること」です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。