社会の勉強法!
2020/06/19
本日は、社会についてオススメの勉強法を書いてみたいと思います。
もちろん、社会と言っても歴史、地理、公民と分けられますが、ここではひとまとまりでお話しします。
まず、社会については皆さんどのくらい重要視しているでしょうか?
入塾の面談でも、「数学だけ、英語だけお願いします」と言われることはあっても、「社会の勉強だけお願いします。」と言われることはまずありません。
どうも数学や英語の後ろで3番手4番手あたりを走っている感じです(社会や理科の先生すみません。ただ、私個人は社会科が一番好きです)
では、勉強するときの力の注ぎ具合もそのぐらいでいいのかというと、そうはいきません。
とりゼミのある岡山県の県立高校の入試などでは、他の教科と全く同じ100点満点の配点をいただいています。
やるしかない。むしろ100点取れたら武器になります!
ではやりましょう!今すぐ!毎日!ちょっとずつ!こつこつと!
これしかありません!
社会科に(理科も)求められるのは、その膨大な学習内容をすべて身に着け、その中から設問に当てはまる答えを見つけ出す能力です。
まずは知識の習得が必要になりますがこれが膨大なので、毎日少しづつ時間を割いて、数学や英語よりも時間をかける必要があります。
覚える方法は英単語同様に紙などに、読み名がらかくこと、です。書いて手に覚えさせ、目で見て目で覚え、発音することで口と耳で覚えます。
一回書くことで複数の器官に覚えさせることの出来るお得な勉強法です。
ますは、この方法で膨大な用語を習得してください。